2008年 4月 15日の投稿一覧

門前仲町で。

a712d936.jpgお弟子さんの翠媛乃さんは4年前に入門し
名取になり
ひとつ前のブログにも登場したYさんと出会い
この夏結婚することになった。
同じくKさんは
まだ学生の時の大雪の日に入門してきて
卒業し
就職し
転職し
今は外資系の会社のOLとして頑張っている。
お弟子さん達がそれぞれ
人生のいろんな場面でいろんな選択をしつつ
少しずつ確実に
自分の駒を前に進めていく様子を
彼女達と多少なりとも縁があった立場の人間として
(あまり具体的に役にたてることがないのは申し訳ないのだが)見守らせていただくのは
とても幸せなことだと思う。
お稽古場では寡黙なタイプのSさんが主演を努めるオペラを
新国立劇場に拝見しにうかがった時
Sさんの声の迫力と美しさに
本当に素敵な驚きと感動を味あわせていただいたこともあった。
また忙しい撮影の合間を縫ってお稽古場に通ってくる女優陣達の姿を
映画や舞台、CMやポスター、雑誌などで拝見するたび
これほど忙しい立場にありながら
なお時間を作って真摯に日本舞踊を習得しようとする
彼女達の女優としての凛とした姿勢に
今の活躍の理由の一端を知るような思いがすることもある。
また私のお弟子さんの中には私より年上の人達もいて
私は人生の先輩としての彼女達から多くのことを学び
さらに
彼女達の豊かな経験に培われた知恵や機転に
何度も助けていただいていると思う。

つたないながらも人様に日本舞踊を教えているが
逆にお弟子さん達に
幸せな気分
新鮮な驚きや感動
人として
表現者としてのあるべき姿など
いただいているものの
なんと多いことか。
感謝。

ということで
今日はその人生の先輩であるKさんのお店に
いろいろ学びに(?)
いえいえ実は
翠媛乃さんの結婚祝いがてら
おいしいものを食べにやってきました!!

門前仲町で・2。

1aac172a.jpgメニューにはないのですが
お店で特別に出してくださった手作りのケーキ。
イチゴを贅沢に使い
甘すぎず上品な味で
お腹いっぱいだったはずなのに
おいしくてペロッと食べてしまいました。