2008年 10月 19日の投稿一覧

【大老】。

39c340f4.jpg歌舞伎【大老】を見てきました。
私のご先祖様は

伊井大老と何らかのご縁があったらしく

滋賀県にはゆかりの寺もあって
私も以前訪ねたことがあります。

歴史上は冷徹非道な人間として語られることの多い伊井直弼ですが

史実に埋もれてしまった直弼の耐えがたい葛藤や深い情愛が描かれてました。

我が家では・・。

df7f0767.jpgハチはなぜか
洗いたての洗濯物とか
クリーニングから返ってきたばかりの洋服とか
とにかく人間にとっては猫の毛がつくと不都合な物ばかりが大好きだ。
今日もちょっと目をはなした隙に
クリーニングから戻ってきた浴衣の上に気持ちよさそうに寝そべってて
まるで自分のものであるかのようなくつろぎようだ。
毛がつくこともさることながら
ハチの体重は5.5キロだから
あまり長々と落ち着かれては
せっかくクリーニングしたばかりの浴衣なのに
妙なシワでもつくのではないかと心配になるのだが
無理矢理どかせようものなら
ものすごい抗議が始まるのは目に見えているので
タイミングを見計らって
ハチ様に
どいていただく。
まったく猫さまさまだ。
そう言えばハチがうちに来たばかりの頃
友人が私の飼い主バカっぷりを見て
《我が家では 子猫が星の 王子様》という川柳を作ってくれた。
今やその子猫も5.5キロの筋骨リュウリュウ猫に成長し
王子様、というより王様の風格が出てきている。
変わらないのは
私の飼い主バカっぷりだけ、ということらしい。