2008年 10月 31日の投稿一覧

【1945】。

中村ゆりさんが主演をつとめる芝居【1945】に行ってきました。

人が人として生きようとすれはするほど迷いこんでいく混沌を見たような感覚。
リチャード・ギアやアル・パチーノの演出でも知られるロバート・アラン・アッカーマンが演出。

於・世田谷パブリックシアター。

11月3日まで。

江戸東京博物館。

ad63668a.jpg日本舞踊協会東京支部の機関誌・大江戸かわら版の編集委員をさせていただいてます。
来年早々に発行予定なのですが
城南ブロックの記事に合う適当な挿絵・写真等がなかなか見つからず

今日はその資料を探しに
両国の江戸東京博物館にやってきました。

たまたまボストン美術館所蔵の浮世絵展もやっていて

平日にもかかわらず 賑わっていました。

あ~、恥ずかしい。

電車の座席に座って
まずいかなぁ・・と思いつつ
口紅を直していたら
停車駅で乗り込んできた女性が
私の隣に座るやいなや
大きな鏡を取り出して
マスカラをつけはじめた。
そのとたん
自分の化粧直しがより恥ずかしく感じられて
あわてて口紅をしまった。
人前での愚行(?)って
(たとえもう一人が他人でも)二人並んですると
恥ずかしさも倍増するものなのね~。