2008年 12月 10日の投稿一覧

夜の海。

ロケで千葉の鴨川に来ています。

宿泊しているホテルの目の前が海!!
部屋からも一望できるのですが
夜海岸まで出てみました。

暗い中から
何度も何度も繰り返し生まれて迫ってくる白い波は
何か命のある巨大な生き物のようで
ゾクッとするおそろしさもあるのですが・・。
夜の海(都会の港、ではなく海、です)に遭遇できた時
いつも感じることなのですが
私はこの夜の海のおそろしさが決して嫌いではなく
何か
説明しづらいのですが
おそろしい、と言っても
ほとんど愉悦に近い恐怖、というか
自分は波を見ているのか
それとも波の一部なのか
波と自分の距離感が混乱するような
ふっと波にのみこまれるような
のみこまれたいような
だから
永遠に繰り返される巨大な生き物の誕生と飛散を
いつまででもながめていたくなります。

泳げないくせに
自分でも不思議な感覚です。

体重更新。

b008951b.jpg食欲の秋も過ぎた最近

ハチがまた太った!!

なんと体重が6キロもある。

メインクーンなどの大型猫ならいざ知らず

どうってことない日本猫にあるまじき重さだ。

だからといって

ポヨヨン、ボテボテではなく(お腹はやはり多少ポンポコリンだが)

見てのとおり

小さな顔に

長くてスマートな足、のままだ。

要するにハチはもともと筋肉質で

見かけより体重があり

抱くとズシッと重さを感じさせるタイプなのだが

そのハチがこの一年で1キロも太(りやが)ったわけだから

その重量感たるや

相当なものがある。

ハチは仰向けになった人間のお腹にダイビングするのが大好きなのだが

私は今やそれをされると

思わずむせそうになるくらいだ。

廊下を全力疾走すると

昔はタタタタッて感じだったが

今やドドドドッて感じで

まるで重戦車のようだ。

しなやかでキュートな置物のような猫、から

家の主のような威風堂々たるたたずまいの猫、になってきた・・・。

で、世界一の飼い主バカである私の結論はどこにいくかと言うと

なんだかたのもしいボディガード犬が居てくれてるみたいで

可愛い、可愛いだけじゃなくて

最近は《ハチ、カッコイイ~》、とすら思ってしまう、ということで・・。

いけない、いけない、オメデタイ(というより、ちょっと引きますよね・・)こと言ってないで

ちゃんとダイエットさせないとね。