2011年 5月 15日の投稿一覧

子供教室だより。

f16272f1.jpg
df0f4be1.jpg
午後からはいつもの子供教室。
今日はおねえさん二人は自分で着物を着、帯も結びました!!
すごいねっっ!!
先日国立劇場大劇場まで『菊づくし』を見に行ったことで
AちゃんにもSちゃんにも微妙~進化があって
子供達の視覚からのアプローチの早さに
本当に感動してしまいました。。
チビAちゃんの着物と帯はおねえさん二人で話し合いながら着せてくれました。
実は着る、より着せる、ほうが難しいのですが
前よりもずっときれいに着せることができるようになっていて
チビAちゃんのほうも一生懸命着方を覚えようとしていました。
浴衣だけならチビAちゃんも自分で着られそうな感じでした!
皆々、本当にすごいねっっ!!

午前中のお稽古。

9483b259.jpg『椿姫』で共演させていただく勝美巴湖さんが
日本舞踊にかぎらず、和文化一般に広くふれていただく場を設けようと【PROJECT3】というプロジェクトを立ち上げました。
今日はその中の日本舞踊の子供体験日で
私も講師としてお手伝いに伺ってきました。
体験に来てくれた子供達は皆覚えが早く可愛いかったですよ~!
お稽古終了後、皆で一枚。