2月26日、『おどりの寺子屋』説明会が行われました。
説明会会場には厳正な抽選によって選出された30名の子供達とその父兄が集まり
前回の『おどりの寺子屋』本番のビデオが流れる中
会場内に設置された【扇にさわってみようコーナー】では
初めて触れる舞扇に興味津々の子供達の楽しそうな笑い声が響いていました。
説明会冒頭の、『日本舞踊は世界に誇れる伝統芸能。この機会にぜひそれを体験してみてください。そして今日ここに集まった30人の仲間と一緒に半年間楽しくお稽古して、国立劇場で元気いっぱいにその成果を発表しましょう!日本舞踊って本当に楽しいですよ!』という城南ブロック長の挨拶に
熱心に耳を傾ける子供達の期待に満ちた表情が印象的でした。
子供教室の三人娘も揃って出席。
来月から半年間、頑張ってお稽古しましょうね!

日本舞踊協会東京支部城南ブロック舞踊会…平成24年9月2日(日)・於国立劇場大劇場