2012年 11月 の投稿一覧

久々登場H君。

37f632ba.jpg
96800b9e.jpg
ボキャブラリー数が半端ない花柳智寿彦さんちのH君。
将来が楽しみなキュート&スマートボーイです。
今日もガッツリぎゅぅぅぅごっこをしてもらってきました。
ところで今H君お気に入りの名前はオオヤマカズヤ。
オオヤマカズヤ君はお友達の名前でもなんでもないそうなのですが
なぜか最近はまっているらしく
ずっとオオヤマカズヤ!!を連呼していました。
意味不明なのですが
でも、だから子供っておもしろい(^O^)!!

カテゴリー:ブログ | コメント(0)

子供教室だより。

07f3c355.jpgAちゃんとSちゃんがお休み。
チビAちゃんが一人でじーーっくり個人稽古、の日でした。
今日はいつもの『絵日傘』と『京の四季』の他に
初めて男の踊りの基礎にも挑戦してみました。
休憩を挟みながらとは言え
2時間のお稽古をバッチリやり遂げたチビAちゃんでした(^○^)。
写真はチビAちゃんが自分で結んだ帯。
「自分で結ぶ」から、「自分で綺麗に結ぶ」というレベルになりました(^_-)!!
偉いぞっ!!

カテゴリー:ブログ | コメント(0)

子供教室だより。

eeeb140e.jpg
113a6e53.jpg
少し遅刻したチビAちゃんは「遅くなりました」というご挨拶をしてくれました。
私が持参し、皆で飲んだドリンクについて、お迎えにいらしたお父様に「先生にいただいたの」と報告していたAちゃん。
チビAちゃんと従姉妹どうし、という関係から、いつも言いたいことを言い合っているようで、ふとしたなにげない言動にお姉ちゃんとしての包容力が見えるSちゃん。
目をみはるほどの踊りの上達もさることながら
三人の、人としての成長を頼もしく感じます(^O^)。
上の写真は、お稽古前、棚の中に自ら『整理されちゃった』AちゃんとSちゃん。
下は前回のお稽古日。
なぜか三人とも申し合わせたようなコーディネイト。

カテゴリー:ブログ | コメント(0)

めぐりあいの番人。

君の魂が大好きで

どうしても君を手放したがらなかった欲深い神様に

もうそろそろ

可哀想で可愛いあのちっちゃな人間のところに

君という魂を貸してあげたらいかがでしょう、と

進言してくれたのは誰?

あの日

『神様の秘蔵っ子』という大看板をしょって舞い降りてきた君に

私は有頂天になり

神様はちょっとだけすねてしまった。

そんな神様を懸命になだめてくれているのも

勇気ある進言をしてくれた「誰か」なのかな。

カテゴリー:ブログ | コメント(0)

Nご夫妻。

9e785bed.jpg以前このブログでも書かせていただいた、江戸解き友禅絵師・伊藤幽水先生のご紹介でお会いしたNご夫妻が、お稽古場に遊びにいらしてくださいました。
ご結婚されてまだ半年の新婚さん。
言いたいことをポンポン言い合っているようで
実はお互いのことをとても大事にしていらっしゃる様子が伝わってくるような
周りの人までもを幸せな気分にしてくれる素敵なお二人でした(^O^)。
ご主人の身長は190㎝程、奥様は150㎝弱とのことで
まさに現代版『チッチとサリー』(古いか・・(^^ゞ)ですねー。
帰り際、稽古場で出たゴミを「持ち帰って捨てておきましょうか」と言ってくださる心配り!

カテゴリー:ブログ | コメント(0)

タイトル変更&コメント。

今月20日にせまりました、座・高円寺での第22回創作自由市場。
チラシに掲載している私の作品のタイトルは『約束』になっていますが
本番ではそれを『追想、そして・・・』に変更させていただきます。
テーマはそのまま、昨年急逝した友人のKさんに想いをよせながら、Kさんが残していってくれたもの・Kさんの想いを胸に抱きつつ、これからも私らしく生きていけたらけたらいいな、という気持ちを踊りたいと思っています。
プログラムに掲載する予定の、作品についての私のコメントを
一足先に公開させていただきます。

『追想、そして・・・』

私が何者なのか
知っていてくれた。
私以上に
私という人間を
わかっていてくれた。
私の行くべき道を照らし
私の歩んできた道を認めてくれた。

サヨナラを言う間もなく逝ってしまった友人。

どんな時も
何があっても
信じて進みなさい。
愛して進みなさい。

いつもいつも
そう語りかけてくれた。

カテゴリー:ブログ | コメント(0)