2013年 5月 の投稿一覧

賄いきもの展。

f1f70967.jpg
c2b0e136.jpg
6d597030.jpg
9fd4ff3f.jpg
「賄いきもの展」に行ってきました。

最初の写真がハチの帯ー(^○^)。
作品名は『ボクも踊りたい』。
前に来る柄は、扇を持って伸びをしているハチか、ハチの足跡、どちらを出しても結べます。
「まあ、可愛いわね~」と、立ち止まって帯の説明を受けるお客様を見るたびに
「その帯の絵のモデル、うちのコなんです、うちのコぉぉぉ(^-^)v(^-^)v(^-^)v!!」と叫びたくなる気持ちをグッと我慢していました(^^ゞ。
今日ばかりは(も?)飼い主バカ丸出しでも許されますよねー(^○^)。
Yさん、並びに着物工房アトリエ翔の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m!!

4枚目の写真もYさんの作品。
和名「百合水仙」という花を画いた訪問着。
格子(?)の地紋、淡い菜の花色の地色にやわらかいタッチの百合水仙がさわやか。素敵っっ!

カテゴリー:ブログ | コメント(1)

着物出来上がりました。

17a76b1c.jpg
efedae9f.jpg
弟子の寺嶋さんが注文していた名取試験用の着物と帯が出来上がってきました。
白地の帯、藤色がかった桜色の帯揚げ帯締めを合わせて。
よく似合ってました(^○^)。

あとは稽古あるのみっっ!!

カテゴリー:ブログ | コメント(0)

翠の会・子供クラス。

74b45516.jpg
093da361.jpg
本日もS ちゃんとチビAちゃんの従姉コンビの日。
Sちゃんの帯があまりにきれいに結べていたので写真とっちゃいました。
帯結び、上手になりましたね~。
今日は【絵日傘】【京の四季】の他に
突然何ヵ月かぶりに【村まつり】をやってみたのですが
二人とも振りをちゃんと覚えてました。
子供ってすごいですね…。

カテゴリー:ブログ | コメント(0)

今年もやります、【賄いきもの展】!!そしてハチが作品展デビュー!!

0515e8ab.jpg

弟子のYさんおつとめの着物工房『アトリエ翔』さんが中心となって主宰する【賄いきもの展】が
今年も5月28日から6月2日まで 練馬美術館で開催されます。
そしてなんとっっ!!今年は尾道でも【賄いきもの展】が開催されるとのこと。
会場となるのは西園寺という尾道で昔から愛されているお寺で
私も写真で拝見したのですが、すっごく雰囲気のあるいい感じのお寺でした。
風情のある佇まいが和物の作品展にぴったりです。
地元で行われる灯籠祭の期間に合わせて開催するそうで
尾道の観光も兼ねて出かけてみても楽しそうですね!!
【賄いきもの展】イン尾道は10月10日から10月15日まで。
そしてもうひとつな・なんとっっっ!!
『アトリエ翔』さんと言えば、そうです、このブログでも実況中継をしてきた「ハチの帯」を制作してくださっているところ。
でもって、今回の【賄いきもの展】には完成したハチの帯もYさんの作品として展示してくれる、とのことっっっ(^○^)!!
ハチが作品展デビュー…。
飼い主バカとしてはもう有頂天です。
出来上がりが楽しみっっ!!

皆様、ぜひおでかけくださいませ!!

【賄いきもの展】とは…
着物染色に携わる職人達による研究会『染色倶楽部21』の発表の場です。
自分自身が着たい着物や、家族・知人の為の着物を、楽しみながら心を込めて図案から制作したものばかりを展示しています。
食の世界で言う【賄い飯】ならぬ【賄い着】…なので【賄いきもの展】と題しています。(一部賄いきもの展パンフレットより)

カテゴリー:ブログ | コメント(0)

今夜9時、『味いちもんめ』。

1995年に連続ドラマとしてスタートし、大人気を博した伝説のドラマ『味いちもんめ』が
今夜21時に戻ってきます!!

主演の中居正弘さんはじめ
当時のオリジナルキャストの皆様が顔を揃える(18年前!これっていろんな意味ですごいこと・素晴らしいことです!)豪華版です。

私は2年前のお正月スベシャルから振付・所作指導として参加させていただいてます。

監督は『海猿』の羽住監督で
ご覧なのなればわかっていただけると思うのですが、本当にきれいで贅沢な映像です。

(私はともかく)最高のキャストとスタッフで作り上げたドラマだと思います。
ぜひぜひぜひぜひご覧くださいませ!


カテゴリー:ブログ | コメント(0)

『味いちもんめ』、明日!

明日にせまりました、テレビ朝日スベシャルドラマ『味いちもんめ』。
21時より、テレビ朝日系列でオンエアです。
皆様、ぜひぜひぜひぜひご覧くださいませ!!
お見逃しなくっっ!

カテゴリー:ブログ | コメント(0)

翠の会・子供クラス。

5140035d.jpgSちゃんとチビAちゃんの従姉コンビの日。
みっちり稽古を立派にこなしてました。
お稽古終了後なぜかチビAちゃんが柔軟な身体を生かしたV字バランスを披露してくれました。
V字というよりI字バランスですね。
助手で来てくれた弟子の寺島さんも一緒に一枚。

カテゴリー:ブログ | コメント(0)

5月11日土曜日21時!!

5月11日土曜日21時、テレビ朝日系列で
テレビ朝日スベシャルドラマ・SMAPの中居正広さん主演の『味いちもんめ』がオンエアです!
私は所作を担当させていただぎした。
皆様、ぜひご覧ください。

カテゴリー:ブログ | コメント(0)

国立劇場ロビーにて。

195d516d.jpg 花柳智寿彦さんちのH君。
先日お宅にお邪魔した折に一緒に遊んだのが効いたのか
『きんちゃん、覚えてるよー』という、嬉しいことを言ってくれました。
さすがおばさんキラーのH君、心得てますねー。
今日は騒がず・ぐずらす静かにママのお舞台を見ることができたそうです。
大人っっ!!えらいね、H君!!

カテゴリー:ブログ | コメント(0)