お雛さま。

いつだったか電話もメールもチリとも鳴らない日があった。
こんな日もあるんだ・・と思ったその日一日のことを妙にくっきりと覚えている。

昨日お豆腐料理を食べにいったのだが
和食屋さんだけあってお雛さまが飾ってあった。
最近はお雛さまとお内裏さまだけの簡素な飾り付けもあるが
その店のものは五人囃子も三人官女も右大臣、左大臣もいる
オールスターキャストのノーマル版(?)だった。

そういえば私の実家もこのノーマルバージョンで
確か実家のお雛さまはオールスターキャストに加えて
お雛さまとお内裏さまの鎮座ましますところが御殿のしつらえになっていて
その細工もかなり凝ったものだったと記憶している。
私が独立し、母が亡くなり
いつのまにかあのお雛さまを飾り付けたり見たりすることはなくなったが
さてあの人形達はいったいどこにしまわれているのだろう・・とふと思った。

お人形達の数だけでもかなりあるし
御殿だってかさばるものなんだから
どこにしまってあるにしてもすぐに目に付きそうなものだが・・。

長いこと存在を思い出してもらえず
あろうことか上に使わなくなったガラクタみたいなものを乗せられ
押し入れの隅でブーブー文句を言いながら
ふてくされているのではあるまいか。

コメント

  1. kinsuimi より:

    京都の雛問屋!!
    ゴージャスな洋服をバッチリ着こなす超モダンなマダムが
    着物をお召しになってもなぜか似合ってしまう理由がわかった気がします

  2. madam より:

    立派なお雛様なのにもったいない!!
    ホテルに130年前のお雛様(大倉)
    丸の内ホテルには170年前のボロボロ!お雛様が飾ってありました。女の子はやはりお雛様に無関心ではいられませんね!?ちなみに我がご先祖は京都の雛問屋だったらしい!!

madam へ返信する コメントをキャンセル

*