うさぎとかめ。

世界フィギュア女子の中継を見た。
最終滑走は中野友加里選手で
浅田真央選手の演技の興奮覚めやらぬ中
二重三重のプレッシャーをはねかえして
パーフェクトの演技をやってのけ
会場をさらなる興奮へと導いた。
その時荒川静香さんが
《誰かに勝つとか負けるとかではなく、ただひたすら自分の演技に集中したことで得た結果だ》と言う意味の解説をしていた。
それを聞きながら
ふと
最近イソップ物語の研究にはまっている、という知人の話を思い出した。
日本でもおなじみの《うさぎとかめ》で
うさぎがかめに負けた理由は
うさぎがかめのことを侮り油断したから、となっているが
よく研究してみると
本当はこの話の主題は別のところにあったらしい、と知人は言う。
うさぎは自分の目標をかめとの競争に置き
かめは自分の目標を山を登りつめることに置いた。
うさぎが負けた理由はそこにこそあり
油断してしまった、というのはその結果生じた事柄にすぎない、と知人は言う。
荒川さんの解説に通じてはいないか。
何かを極めたいと思う人間にとって
やはり最後に行き着く場所は
自分自身でしかない、ということなのだろう。
そのような舞踊家でありたい、と
まだまだ煩悩だらけの舞踊家としてはいつも思う。

コメント

  1. kinsuimi より:

    マダムー、話は全然違うのですが、マダムはニモがお好きなのかしらん?お友達のニックネームなのかしら?ペットの名前なのかな?
    実は私はニモの映画が大好きで、何度見ても可愛くて可愛くてしかたなくて・・。
    そしてラストは必ずウルウルしちゃいます。
    ニモ君以外のキャラクター達も最高ですよね!あんなキャラクターが本当にまわりをうろうろしてたら(ありえないけど・・)、きっと皆まとめてギューーーっと抱きしめたくなっちゃうだろうなぁ(迷惑でしょうが・・)、なんて。
    たかがアニメ、とあなどれない!名作!!

  2. madam より:

    奥深い真理の言葉!!
    まさしく、己ですね。
    でも私は直ぐ安易な道を行きたがる!!
    気をつけよーっと。。。。。!!(笑)

madam へ返信する コメントをキャンセル

*