寺子屋、あと一週間。

『子供達に日本舞踊の楽しさを知ってもらいたい!』という思いから立ち上げた【おどりの寺子屋】も
国立大劇場での発表会まで
あと一週間となりました。

大和楽やお囃子の先生方も
お忙しい中お稽古に駆けつけてくださり
本番に向けて【おどりの寺子屋】はいよいよエンジン全開です。

子供達は
やんちゃな子はやんちゃな子なりに
おとなしい子はおとなしい子なりに
皆々一生懸命頑張っていて
本当に可愛くて可愛くて仕方ないのですが
最近はそれ以上に
それぞれの子供達の成長に感動してしまうことがあります。

例えば差し入れのお菓子を配った時
受け取って嬉しそうに帰ろうとして
ハッとしたように戻ってきたかと思ったら
『先生、ありがとう!』と恥ずかしそうに言ってまた駆けていった子、
そのお菓子を袋に入れる作業をしていた時
何も言わないのに進んでお手伝いをしてくれた子、
やんちゃの代名詞みたいだったのに
いつの間にか自分より年下の子供達の面倒をみるようになっていた子、
人見知りでなかなかおしゃべりをしなかったのに
いつの頃からか本当に花のような笑顔で『先生~』と駆け寄ってきてくれるようになった子、
などなど
おどりそのものの成長はもちろんのこと
人としての頼もしい成長ぶりには
本当に胸が苦しくなるくらいの感動があります。

そんな可愛くて頼もしい子供達が
怪我や病気のないように
元気で、本当に元気で本番を迎えられるように
ひたすら祈る今日この頃です。

コメント

  1. kinsuimi より:

    ごんたさん、こんにちわ!毎日無駄にあついですねぇぇぇぇぇ。
    私は大勢の子供達をお教えするのは初めてなのですが、こんなに可愛いものとは!!
    今回の寺子屋での経験が、子供たちにとってほんの少しでもいいから、何かしらの財産になってくれれば、と思います。
    無限の可能性を秘めた子供たちとの触れ合いは、私にとっても大きな宝物になりました。
    多くの方のお力添えのおかげで、寺子屋はあさって初船出です。
    ところでごんたさんは音楽のプロでもいらっしゃるのですね!!
    暑い日が続きますが、ごんたさん、どうぞご自愛くださいねーー!!

  2. ごんた より:

    初舞台が国立劇場…うらやましいお子さま達です。
    私も子どもの合唱団の指導にあたっていたことがありますので、子ども達の成長ぶりは実感できます。
    楽しみですね。ご指導、準備など大変でしょうが、ご成功をお祈りしております!!

kinsuimi へ返信する コメントをキャンセル

*