フンドーキン味噌。

7111a197.jpg私は九州・大分出身で
現在東京・渋谷に在住なのだが
帰り道、味噌を買いに家の近所のスーパーに寄ったところ
な、な、なんとっっ!!
『フンドーキン味噌』を発見してしまったっっ!!
生まれも育ちも東京の方にとっては『フンドーキン』なんて聞き慣れないブランドだろうが
大分では味噌と言えば『フンドーキン』。
なのでウン十年前初めて東京で味噌を買おうとした時
売り場にフンドーキンがないことが不思議で仕方なかった。
それくらい味噌(ついでに醤油も)イコールフンドーキン、だったのだ。
今は地方の名品がバンバン都会に並ぶ時代だが
当時はどれほど地方でハバを効かせている大ブランド(?)であっても
東京で見かけることはほとんどなく
「あのー、フンドーキン味噌ありませんか~?」と聞いても
話が通じる店員さんもあまりいなかったように思う。
それが、それがっっ!!
地方の特産品がもてはやされる昨今とはいえ
アンテナショップでも
デパ地下の特産品売り場でもなんでもない
家の近所のスーパーで
『フンドーキン味噌』に会えるとはっっ!!
なつかしいなぁ・・。
なんだか味噌ひとつにやたら興奮してしまった。
子供の頃に慣れ親しんだ味。
いただきまーす。

コメント

  1. kinsuim より:

    reinyevansさん、こんにちは!コメントありがとうございます!!
    フンドーキン、美味しいですよね!
    この頃は出汁入り味噌とかもたくさんありますが、あれってイケるんですかね?なんとなく試してみる気にもならなくて。
    京都は昨年秋に紅葉を見に伺いました。
    10回近く訪問していますが、どの時も濃い思い出として心に残ってます(^0^)/。

  2. reinyevans より:

    京都に住む私も、フンドーキンの味噌はとても口にあうので大好きです。生協のカタログに載っていて購入したのが初めてでした。京都でどこそこのお味噌ーと買い求めてもオイシイのに当たりついたためしがありません。白味噌くらいかな?!美味しいのはー。

kinsuim へ返信する コメントをキャンセル

*