副作用?

なんだか何を食べても味がにぶい。
味覚がぼけた気がする・・、とふと思い
ネットで調べてみたら
風邪などで薬を飲みすぎると
亜鉛不足になって味覚障害っぽい症状が出ることがある、とのこと。
そういえば
このところズルズルとひきっぱなしだった風邪。
人様にうつしては申し訳ないのだが
寝込むほどではないし、休むわけにはいかないからと
病院で処方してもらった薬を飲みながらバタバタと過ごしていた。
が、そんなふうだから良くなったかと思うとまたぶり返したりして
結局また同じ薬を出してもらい
なんだかんだで3週間ほど薬が手放せなかった。
で、気がつくと何を食べてもなんだかな(~_~)、という感覚。
風邪が抜けてきて、薬を止め、食事メニューに気をつけるようになって
やっと味覚が戻ってきた、という気がするこの頃。
たかが風邪薬、と言えども
やっぱり副作用があるんですね~。


コメント

  1. kinsuimi より:

    ありがとうございます!!
    本当にしつこい夏風邪には閉口でした・・。
    やっと少し涼しく(?)なりましたね。show-taroさんもお身体ご自愛くださいませ!

  2. show-taro より:

    夏風邪は長引くから気をつけて下さいな。
    確かに薬で味覚がにぶくなる時って有りますね。
    お大事に

show-taro へ返信する コメントをキャンセル

*