仕事がら

夏の間浴衣のクリーニングの量はかなりのものになるのだが

たかが浴衣、されど浴衣、で

なかなか思うような仕上がりにならなかったりする。

引っ越し前に利用していたクリーニング屋さんは

かれこれ10年程のお付きあいだったので

安心してまかせることができたのだが。

まぁそれはそれとして
新しい街に引っ越してきたのだから
家の近くで信頼のおけるクリーニング屋さんを見つけようと

この2、3ヶ月いろんな店をためさせてもらっているのだが

どれもイマヒトツ。

で、今日

某Hクリーニング社から却ってきた浴衣を見てびっくり!!

確かに《糊はかためで》とはお願いしたが

一応は人が着るものなんだし

ものには限度というものがあると思うのだが。
ひどいたたみ皺もいただけないが

それよりもなによりも

とにかくベニヤ板のようなバリンバリンのものが却ってきたのだ。

奴凧じゃないんだからさぁ~というツッコミのひとつも入れたくなるレベルだ。
あまりの固さに

これ、きっと糸をつけて風の強い日にさらしたら天高く上がってくれるな・・などと感心すらしてしまった。

ほぼ毎日渋谷、世田谷界隈をウロウロしてます。

浴衣を凧に変えてくれるおもしろいクリーニング屋さんもいいけど(いいか!?)

どなたかその近辺で腕のいいクリーニング屋さん知りませんか~?