2012年 9月 の投稿一覧

劇的に、劇的に。

プロカメラマンが撮ってくれた楽屋写真を拝見。
ふとした瞬間の何気ない 風景や人物が
なぜかドラマチックに見える。
撮ってくれた本人いわく、「機材が違うからね。あと下手な鉄砲も数打ちゃ…で。」と謙遜しておられたが。

日本舞踊はもちろん、ダンスやバレエ、フィギュアスケートやバントマイムなど、身体を使って表現をするものを拝見するたび
何気なく差し出した一指しの手や
その一歩の一足
たたずむその姿やふとした視線に
何か劇的な雰囲気を漂わせることのできる人がいる。
劇的、というのは何も壮大なスケールのもの、という意味だけで言っているのではなく
私が言っている「劇的な人」とは
うまく説明できないが
そこに何かしらの「想い」を宿らせることのできる人、という意味だろうか。
表現するツールとしての自らの身体に
何かしらの想いが宿ってくれる、そんな魅力的な媒体(自分自身)を持っている人、と言ったほうがいいか。
「そのように見せる」ためのツール(舞踊家なら踊りのテクニック)のブラッシュアップはもちろん必要不可欠だが
努力や訓練では得ることのできない、天性の「劇的」を持った人がいるように思う。
その人が内なる部分でどこにつながっているか
内なる宇宙の深さ、広さの違いだろうか。

子供教室だより。

afc77e88.jpg子供は理屈ではなく、目で見たままを真似して覚えていく、というのを実感した今週の子供教室。

未完の感性の可能性には
教えている方もワクワクさせられるもの。
小さくまとまらずに
のびのび大きく成長していってもらいたいなぁと思います。

創作自由市場。

36505638.jpg今年も創作自由市場の季節がやってまいりました。

11月20日、【座・高円寺】にて。

今回の私の作品は「約束」。
昨年急逝した友人のKさんのことを踊ろうと思っています。

18時30分開演。
ぜひご高覧くださいませ!!

衝撃…(*_*)。

55608d4d.jpg弟子のKさんが買ってきてくれた新発売のお茶、ネスカフェの「生豆茶」。

かなり衝撃的な味でした…(*_*)。
一度お試しあれ…。

子供教室だより。

d929e047.jpg寺子屋発表会後、初めての子供教室でした。

一回の舞台は百回の稽古に相当する、と言いますが
三人娘も大舞台を経験して
どことなく何かが成長したように思えます。

大舞台の熱冷めやらぬうちの、直後のお稽古はとても大事、
ことさらにスルスルっと上達するチャンスだそうです。
つまり今月はガンガンお稽古しなきゃ、ってことで
皆頑張ろうね~!!

ブランケット。

964f8e90.jpg
c26ef7b5.jpg
中学校以来のお友達のRさんに
ハチとお揃いのブランケットをいただいたのでハチにも着せてみました~(^O^)。
今年の冬はこれで乗りきろう!!
Rさん、ありがとう~!!

大きくなって人間に。

a1989a9f.jpgこのブログでも何度か書いたが
ハチはデカい、そして長い。
体重はなんと7キロ近くある。
日本ネコにあるまじき体重だ。
適量のキャットフードしか食べさせてないし
迷惑なくらいの運動量も保っていて
2メーターほどの家具にドドドドッとかけあがることもほぼ日課となっている(ついでに言えばそこからムササビのように私に飛びついてきたりする。7キロのものが上から降ってくるのだ。文字通りスリル満点だ…)。
それでもヤツはいまだに育っている。
決してデブというわけではないし
健康診断でも問題ないのだが…。
とにかくいまだにスクスク大きくなっているのだ。

という話を先日稽古場でしていたら
弟子の寺島さんがひらめいたように言った。
「もしかしてハッチャンは人間になろうとしているんじゃありませんか!?」。
これには笑った。
そしてなんだかハチがいじらしくなってしまった。
ハチはいっぱい(でもないけど)食べていっぱい寝て、僕、(もう立派なオヤジなのに)大きくなって、人間になるんだ~と思っているらしい…。
もちろん当のハチはそんなことは微塵も思ってないだろうし、人間の勝手な想像(捏造?)だが
そう考えるとハチがますます可愛く思えてくる。

ハチ、今年もうんと健やかに。

イタズラしても、わがままを言っても
人間になってもならなくても
ずっとずっと
大好きだよ。

お誕生日おめでとう。

あたりまえの君。

呼吸するのはあたりまえだから
呼吸していることなんか
すっかり忘れてしまっている。

お腹がすくのもあたりまえだから
どうしてお腹がすくか、なんて考えたこともない。

君は
生まれおちたその瞬間から
愛されて愛されて愛されることがあたりまえだったから
自分がどれほど愛されているか、なんて
考えたこともないだろうし
だいたい愛されるって
なんのことだかもわかんないよね。

だから君はいつも
あたりまえのように
好きな時に
好きなだけ
好きなように
自分を主張してくる。

君のその可愛い「あたりまえ」を
一生壊さず守ってあげたいと
心から
心から
思う。

城南ブロック舞踊会終了!!

9月2日、城南ブロック舞踊会(於・国立劇場大劇場)無事終了しました。
ありがとうございました(^○^)!!

今回は「おどりの寺子屋」のプロジェクト委員として
また舞踊会全体の企画実行委員として
さらに舞踊会トリの作品「河」が錦吾先生振付だったためその助手として
微力ながらお手伝いさせていただき、またたくさん勉強させていただきました。

おかげさまで可愛くて可愛くて仕方なかった寺子屋の子供達30人も立派に舞台をつとめてくれました。
半年間ずっと一緒にお稽古してきた子供達ですが
寺子屋で経験したことがいつか何かの形で役にたってくれたらいいなぁと思います。
可愛い笑顔が見られなくなっちゃうのは本当に寂しいけど、皆々健やかに、またきっと会いましょうね。

また女流舞踊家8人の皆様による「河」も、イキの合った爽やかな踊りで、素敵な千秋楽となりました。

舞踊会が終わってからもいろいろと残務整理があり、相変わらずバタバタですっかり更新が遅くなりすみませんでした~(*_*)。