2008年 3月 11日の投稿一覧

Iさんと久々の再会!!

d96a57ae.jpg現在熊本在住の
大学時代の同級生、Iさんと久々の再会。

IさんはTV局のアナウンサーとして華々しい活躍を遂げたのち結婚し
今はキャリア・コンサルタント、またビジネスマナーや美しい話し方の講師として
アナウンサー時代の経験も生かした、より幅の広い活動で
日々を忙しく
そして楽しみながら過ごしている素敵な女性です。
学生の頃から才色兼備の代名詞のような存在のIさんでしたが
久しぶりに会ったIさんは
才も色も健在などころか
その二つともにより研きがかかり
人生の充実ぶりがうかがえました。
学生の頃の話のみならず
お互いのその後のこと
今現在のこと
これからのこと
話はつきず
あっという間に時間が過ぎて
本当に楽しい夜でした

葛の葉。

歌舞伎の《葛の葉》を観てきた。
私はこの演目に弱い。
狐・葛の葉の子別れのシーンは何度観てもうるうるしてしまう。
人間よりも深い愛情で心がはりさけそうになりながら
最愛の我が子を胸に抱き
人間らしくあろうとすればするほど
声に、筆に、畜生の片鱗が見えてしまう。
本来はすぐれた能力であるはずの霊力にさえ
究極の切なさがにじんでいるように私には見える。

恋しくば
たずね来てみよ
和泉なる
信田の森の
うらみ葛の葉

芝雀さんの葛の葉、やっぱりうるうるになっちゃいました。