2011年 9月 14日の投稿一覧

君に負けないもの。

c0355f8d.jpg君もどうやら
私のことが大好きらしいけど
私の君への愛に比べれば
君の気持ちなんか
とるに足らない
ちっぽけなものだからね。

わがままくらべではかなわないけど
好きくらべなら
絶対に負けないからね。

はち、今年もひたすら
健やかに
幸せに。
お誕生日
おめでとう。

江戸解き友禅。

0e2a22c9.jpg江戸解き友禅絵師・伊藤幽水先生の工房を見学に伺ってきました。

御所解き、はよく聞くのですが
江戸解き、は国内でも手がけている作家はほとんどいない、とのこと。

粋で大胆、それでいて繊細な先生の作品をたくさん拝見させていただき
眼福・眼福の一日でした(買えません、もちろん(^_^;))。
江戸解き、とは模様ではなく、絵画なんだな、と実感。

実は先生は高校の先輩。
こんな身近にこんな先生がいらしたとは感激です。
お忙しい中、出来の悪い後輩のとんちんかんな質問に、根気よく答えてくださいました。

携帯の写真ごときでは失礼千万なのですが
掲載の許可をいただいた、淡い萌黄色の地に海老を大胆に描いた帯。