寒くなってきましたね~。
我が家では
その日の朝がどれくらい寒いか、を
ハチが朝方私のベッドに潜りこんでしがみつく強さと長さの度合いで計ります。
今朝などガッチリ腕にしがみつき
イビキをかきながらずーっと眠り込んでましたから
「あー、今日は寒いんだなー」と思いながら起床しました。

さて創作自由市場も来週月曜日、とせまりました。
先日の下ざらい後、微妙な音のこだわりがあって
創作自由市場で音響をやってくださっている清山さんに
長々相談にのっていただいたのですが
その際(私の作品とはまったく関係ないのですが)PAミキシングについていろいろお話をうかがいました。
当たり前のことですが
どの世界においてもプロの仕事のお話というのは奥が深く、興味深いものですね~。

清山さんとの出会いはもう10年以上前になるでしょうか、私の姉弟子の会でお会いしたのが最初でした。
音響さんとしての清山さんのお仕事に感動し、ソッコー連絡先をうかがい
以来私の作品の音をお願いするようになりました。
毎回毎回、「あと0・1秒っていうか、呼吸1吸い分くらい音をかぶせてほしい」だの
「もうちょっとスコーンと直接胸にくるような感じの音」だの
我ながらもう少し明確なボキャブラリーはないのか、と言いたくなるような訳のわからないリクエストにも
辛抱強く、かつ正確にお答えくださる清山さんですが
前回からは創作自由市場にもご参加いただき
心強いスタッフさんとしてお世話になっています。

演じる側にとって信頼できるスタッフさん、というのは何よりの財産。
総合芸術の代表格のような舞台公演で
いろんな要素が共鳴しあって思った以上の高揚感が得られた時ほど嬉しいことはありません。
『夏草の詩~太陽に焦がれて~』は短い作品ですが
私なりに昇華できるように大切に演じたい、と思っています。

ということで
第21回創作自由市場
於『座・高円寺』
来週月曜日
18時開場・18時30分開演
です。
皆様ぜひおいでくださいませ!