年末。

舞台が続いた秋が終わり、年末までの1ヶ月
少し時間ができたので
まずは紅葉を見に深大寺へ行ってきました。
参拝をしてお蕎麦をいただいたあと神代植物公園へ。

笑顔

すすき

そして12月に入ってからは京都へ。
わけあって同志社大学にお邪魔し
その後某お寺の宿坊がプレオープンとのことで、泊めていただきました。
歴史ある佇まいを活かしながらもモダンで落ち着きのある造りで快適。
翌朝は敷地内のお寺を案内してもらいました。
もともとは薩摩藩のお屋敷だったものを、臨済宗のお寺にしたとのこと。
独特の造りをした茶室や雰囲気のある中庭は、外国からのお客様をおもてなしするのにも良さそうでした。

京都

京都・庭

12月後半にはクリスマス前のタイ・バンコクへ。
タイは二度目。
今回は川とともに生きるタイの人々と観光客でごったがえす水上マーケットに行ってみました。
舟と舟がぶつかり合いながらマーケットの中を移動していきます。

マーケット水上

船上

さらにマーケットの近くに象に乗ってジャングル(らしきところ)を散策させてくれる場所があり、そちらも体験してみました。
象が一歩歩くごとに前後左右に揺れてこわいのですが、でも楽しい!!
私たちの前の象さんに乗った観光客がたまたまペットボトルを落としてしまったのですが
私の象さんが長い鼻でそのボトルを拾い上げ、持ち主の元へ。
なーんて賢い!!

象

12月のタイは寒くもなく暑くもなく、とても過ごしやすい気候でした。

今年も1年いろんなことがあり、たくさんの人との出会いがありました。
その「いろんなこと」や「たくさんの出会い」に感謝し
自分なりに受け入れ、考え、ダイナミックに消化(昇華)して
人として少しでも成長していきたいとしみじみ思います。
今年のすべてに感謝。
来年も良い年に。
私にとっても皆様にとっても。