薔薇一輪。

薔薇の専門店【ROSE GALLERY】の薔薇をいただいた。

DSC_0964

花の生け方などまったくわかってない私がそのへんにある花瓶に投げ入れただけなのに

一輪だけで圧倒的な存在感。

かっこいいなぁ…と思う。

 

最近の我が家の玄関スペースを飾ったのは、撫子、一重のトルコ桔梗などなど。

撫でていとおしみたくなるくらい可愛い佇まいだから「撫子」、とはよく言ったもので

草花ゆえの素朴でひたむきな可憐さは

(こんな植物音痴の私でも)思わず「よしよし」としたくなってしまう。

DSC_0899

そして濃厚で、貴婦人のようないつもの佇まいとはうってかわって

すっきりと一重咲きのトルコ桔梗。

DSC_0843

名前の由来になった日本の桔梗にもっとも近いだろうか。

凛として潔い感じが和花のようにも見える。

 

などと、今さらのようないわれや、めずらしくもない形容詞をあれこれ使って説明し、分析し、称賛し

ひとり悦に浸っているのは私(人間)だけで

花はただただひたすらに咲いているだけなんだろうなぁ

だから心惹かれるんだろうなぁ

などとも思う。

槇原敬之さんの「世界に一つだけの花」の歌詞をしみじみ読み返してしまった。

 

※アートにエールを!東京プロジェクト(ステージ型)」にて

【翡翠~かわせみ~】配信中!!

↓↓

https://youtu.be/lX4ReS-RM1s

 

 

コメント

  1. ちどり より:

    お花が変わるだけで回りの空気も変わるんですね。
    ステキです。

    我が家の庭の小さな鉢植えに咲いた薔薇も
    小さいけど可愛らしく
    毎朝「おはよ」と声をかけています。

    ちゃんとしたお手入れもしてあげられないけど
    愛おしいです。

    1. kinsuimi より:

      「おはよ」の声かけはきっとお花に通じてるよ〜⤴️⤴️

コメントを残す

*