元気印のハチへ。

64c0a31a.jpg今年は私にとっては風邪の当たり年(?)なのか
またもや風邪っぴきだ。
救急車さわぎになるほどの高熱との長期戦だけは避けたいと思っているのだが・・。
とにかく人様にうつす前になおさなきゃー。

ところでハチは今まで病気らしい病気をしたことがない、まことに飼い主孝行なネコだ。
人間大好きで誰に対しても興味津々で
甘えたい相手にまっすぐに甘える健全な精神も持ち合わせている。
年に一回の健康診断でも
獣医の先生に太鼓判をいただいている心身ともに健康そのものの元気印だが
そんなハチにも実はたったひとつだけ
一晩でも私が家にいないとガッツリストレスをためこんでしまう、という弱味がある。
私はたまに出先で何かを思い付いた時
それをその場で家の留守電に録音しておくことがあるのだが(帰りつくまでに失念した時のためだ)
家にいないはずの私の声が電話から聞こえてくる、というのは
ハチにとっては不思議なことのようで
微妙に反応するらしい。
おりこうでおりこうでおりこうなハチはそれを覚えているのか
私が一晩家をあけて帰ってきた日は
必ずと言っていいほど電話線を食いちぎっている。
実家にちょこちょこ帰らなければならなかったある時期など
そのたびに電気屋さんにケーブルを買いに走った。
(ハチにとっては)長い時間ほおっておかれたことに対する抗議のつもりなのか
それともよほど寂しかったのか
いずれにしても申し訳ないやらいじらしいやら。
縁あって我が家に来ることになったのだから
ハチのことはこれでもかこれでもかというくらい幸せにしてあげたいと思っているが
そんなご立派なココロザシの割には
人間の勝手な都合でハチに我慢をさせている時があるように思う。
電話線の破損部分が
そのままハチの心の傷み具合のように思えてたまらなくなる。

ハチー、風邪っぴきの私が言うのもなんですが
ハチの心が
いつもいつも
まあるくてふくふくのままでいられるようにがんばりますので
どうぞいつまでも元気でいてくださいねー。

コメントを残す

*