大雪。

東京にはめずらしい大雪。
私もめずらしく一日ばっちりお休みで
ふと
子供の頃の台風の日を思い出した。
私がまだ小学生くらいの頃は
大型の台風が来ると雨戸を閉め
食糧を買い込んで
停電になるとロウソクで灯りをとったりして
家にこもることがあった。
不謹慎かもしれないが
子供にとってはそれがまるでキャンプのようで楽しくて
また台風来ないかな~などと願ったものだった。

ところで我が家のリビングは床暖房で
ハチはネコには定番のコタツなるものにお目にかかったことがなく
ネコはコタツで丸くなる~というのは
我が家では見られない光景だ。
ポカポかの床暖で丸くなって爆睡している《家庭内ストーカー》ハチは
私がリビングを出て家の中をあちこち移動するたびに
ムクッと飛び起きて追い掛けてきては
そこでまた同じような姿勢で寝直す。
どうせ寝るのだから
特に今日みたいに寒い日は
あったかいリビングで寝続けていればいいのに、と思うのだが
ハチにとってのコタツは
私なのかな~、などと
ちょっと自惚れてほのぼのしている雪の休日。

コメントを残す

*