夜の海。

ロケで千葉の鴨川に来ています。

宿泊しているホテルの目の前が海!!
部屋からも一望できるのですが
夜海岸まで出てみました。

暗い中から
何度も何度も繰り返し生まれて迫ってくる白い波は
何か命のある巨大な生き物のようで
ゾクッとするおそろしさもあるのですが・・。
夜の海(都会の港、ではなく海、です)に遭遇できた時
いつも感じることなのですが
私はこの夜の海のおそろしさが決して嫌いではなく
何か
説明しづらいのですが
おそろしい、と言っても
ほとんど愉悦に近い恐怖、というか
自分は波を見ているのか
それとも波の一部なのか
波と自分の距離感が混乱するような
ふっと波にのみこまれるような
のみこまれたいような
だから
永遠に繰り返される巨大な生き物の誕生と飛散を
いつまででもながめていたくなります。

泳げないくせに
自分でも不思議な感覚です。

コメント

  1. kinsuimi より:

    マダム、こんにちわ!!
    本当に不思議な感覚ですよね。
    自分も地球の一部になってしまったような・・。
    ちょっと快感・・って感じです

  2. madam より:

    黒い闇夜に白い波頭。
    不思議な美しさを感じます。
    吸い込まれるような感覚は他にも高いビルの上に上がった時にも感じるのです!!
    危ないのはビルの谷間に浮遊できそうな感覚になること。
    一歩踏み出せば背中に羽があるかのような錯覚を起こし。。。!!(飛べないのに)
    でも、摩訶不思議なこの感覚がたまりません。
    夜の黒い海には要注意です!!
    白い波に飲み込まれたら。。。。。!!

コメントを残す

*