枕。

9fd4e5b4.jpg最近ハチがよく寝言を言う。
しかもとても猫語(?)とは思えないような
クリア&ロングな寝言だ。
夜中、爆睡しながらムニャムニャクチャクチャと何やら言い続けるハチを見ていると
そのムニャムニャのあまりの充実ぶりに
《こいつは今に普通に日本語を話すんじゃなかろーか》と本気で心配(期待?)してしまうことがある・・。

ところで別にハチの寝言のせい、というわけでもないが
私はだいたい一年中眠りが浅い。
眠りが浅いから枕があわないと感じるのか
あるいは枕があわないから眠りが浅いのか
とにかく朝起きるとたいがい肩がパリバリに凝っていることが多い。
で、昨日たまりかねて
歌舞伎座の稽古の帰り道
大雨にもかかわらず枕を買いに行った。
寝具の西川が出している《頚堆安定低反発枕》というものなのだが
これがなかなかいい!!
おかげでハチの寝言もそっちのけで
深い眠りにつくことができた。
もっと早くに変えておけばよかったぁ~。

コメントを残す

*