江戸絞り。

f640ca25.jpg

萩といえば秋の花ですが

これは夏萩で《江戸絞り》というなんとも風流な名前だそうです。

着物や帯の柄にもなりそうですね。

私は秋生まれなので

萩、というのは縁のない花でもないのですが

夏萩なるものがあるのははじめて知りました。

そもそも私は花に関してあまり詳しいほうではありません。

日本舞踊家のハシクレとしてはあるまじき話ですが

動物に対する興味や知識の度合いから比べると

植物へのそれは

おそまつなかぎり、という感じです。

そんな植物オンチの私ですが

最近引っ越した先に庭があるせいか

少しずつ

花や木の性格というか声というか

そういうものにベクトルが向くようになってきました。

名前も知らないような小さな草花が一生懸命咲いているのを見つけると

なんだかいじらしくて可愛いいなぁ~と思ってしまいます。

コメントを残す

*