報道。

今回のようなことが起こった時
報道を見てていつも思うのだが
被災され、大変な思いをされている方に
マイクとカメラを向けて『今、どんなお気持ちですか?』と聞く報道というのは
アリ、なのだろうか?
愉快なわけがないだろう、と言いたくなるし
この記者はこの被災者に何を言わせたいのだろう、
そのインタビューを誰に向かって報道したいのだろう、
その報道にどんな意味や公益があるのだろう、と思ってしまう。
同情を込めた声でインタビューするそういう画面になると
私はすぐにチャンネルを変えてしまう。
被災地の現状やその時点で本当に必要とされる物や人の情報、
安否情報や、心強い救助の様子など
たまたま被災を免れた私達に今何ができるのか、
冷静に、でも懸命に考えるための拠り所としても
報道の果たす役割は大きい。
か、そこに
被災されなすすべもなく呆然と佇む老人に『今どんなお気持ちですか?』と聞く報道は本当に必要不可欠なのだろうか?
そのインタビューを見ることで
何らかの支援をさせていただきたい、という気持ちがより強くなる視聴者(企業や公の機関含めて)がいる、ということだろうか?
被災地や避難所の現状や
支援の不備による窮状を客観的に、
またはそれを必死に訴える被災者の声をより迅速に正確に伝える、
それ以外に
命からがら逃げてこられた被災者で混乱している避難所で
(これは言い過ぎかもしれないが)より劇的な被災者を探すようにしてインタビューすることが
今このタイミングで
本当に必要なのだろうか。
阪神大震災の時よりもそういう報道は少ないようには思うが。
それとも被災を経験してない私には
わかってない部分があるのだろうか・・?

コメント

  1. kinsuimi より:

    ごんたさん、こんばんわ。
    偉そうなことを申しましたが、私も今のところ節電と募金、正確な物資の流通経路はわかりませんがなるべく被災地近辺にたくさん物が回っていくように、過度の物の買占めを控える、とか・・、その程度です。そんなあたりまえのことしかできない私が言うことでもないのでしょうが、やはり何か疑問を感じてしまいます。
    一方で、孤立し不安な夜を過ごしている被災者に向けて、何とか情報を届けようと必死に手段をひねり出している報道機関もあると聞きます。頭がさがります。

  2. ごんた より:

    私も、今の報道に不快感を覚えています。
    被害は一日経つ毎に、明らかになって行くもので、どれほどになるか想像できません。ただ、そんなときに、自分に出来ることの情報を教えて欲しい。
    今は、ネットやスーパーなどの募金に参加しています。それしか出来ないですから。早く、こんな被災者の心を傷つけるような報道ではなく、本当の意味で必要な情報を私達に与えてくれるようになって欲しいものです。長々とすみません…

コメントを残す

*