放映日お知らせ。

32e4b6e5.jpg
08a1da6c.jpg
2月に三日間にわたって国立劇場大劇場で開催された日本舞踊協会本公演の中から
私も出演させていただいた初日キリの演目【吉原草紙】が
4月29日(金)22時15分~22時58分、NHK教育「にっぽんの芸能・芸能百花繚乱」という番組で放映されます。
【吉原草紙】は『鞘当』『女伊達』『かむろ』『俄獅子』の四つの演目で構成されている江戸吉原の風物を描いた全体で40分程の作品です。
私は最後の『俄獅子』の手古舞で出演させていただきました。
六人の群舞ですが、番組の尺の都合上カットされなければ私とわかってもらえるかな~?
まぁ私はともかく
年に一度の日本舞踊協会本公演とは
「現在の日本舞踊界を代表する舞踊家による、流派を超えた三日間の競演・昭和31年の第一回公演より今日まで五十余回の実績を重ね、日本舞踊界最大の規模と水準を誇っています。」と銘打たれた公演です。
若輩者の私にとってはもっとも緊張し、また勉強させていただく舞台でもあります。
本当に私はともかく、日本舞踊界を代表する第一線の先生方の舞台ですから、そういう意味でもぜひご覧くださいね!!
ちなみに以前も掲載しましたが
手古舞のお支度はこんなの。
吉原の芸者が男の扮装をして、年に一度のお祭りで踊っている、という設定です。

NHK教育テレビ「にっぽんのの芸能・芸能百花繚乱」
【吉原草紙】放送日時
2011年4月29日22時15分~22時58分
再放送
2011年5月2日5時15分~5時58分

コメントを残す

*