ハチの一大事!?

cf410d6b.jpg年に一度のハチの予防注射に行ってきた。が…。

今回はいつもの大暴れの抵抗もなく、すんなり注射をさせてくれて、健康診断も問題なし。
『ハチ、今年はえらかったねー』とほめたおしながら帰宅したのだが…。
帰宅してから1時間ほどしてからハチの様子おかしくなり、ヨダレのようなものを吐きだした。
ネコは毛玉が胃にたまると吐き戻したり、あわててご飯を食べると消化が間に合わす吐いたりと、吐くことはそれほど著しく珍しいことではない。
吐いたあともケロリとしてて『あー、スッキリ』くらいなものだ。
が、今回はあきらかに違う。
びっくりしてあわてて再度獣医さんに連れていった。
結局注射による軽い副作用だったらしく、3日間の投薬で大丈夫とのことだった。
ハチもすっかり落ち着き、一安心だったが
ハチの様子がおかしくなった時、私自身もパニックになりそうだった。
それではダメだな、と猛省している。
飼い主は、何かあった時には冷静に、落ち着いて、迅速に、強くなければ。
獣医さんに連れていくまでの間
私がちょっとでも泣いたりパニクったりして、具合の悪いハチを無駄に怖がらせはいけない。
なかなか難しいけど、本当にそう思った。

コメント

  1. kinsuimi より:

    ありがとう(T_T)。ほんと、今回はビビりました。
    自分の無力さやふがいなさを自覚させられました。
    ハチは完全家ネコだから、予防注射とか健康診断とかいらないんじゃない?とよく言われるのだけど、やっはりこんなことがあるとかかりつけの獣医さんって必要だな、と思うわー。
    ところでそろそろ引っ越しねー。荷造り頑張れ!

  2. ちどり より:

    おーーー
    大事にいたらず良かった
    私も以前、のんのんを病院に連れて行き、注射をしてもらい、その後いただいたお薬を晩ご飯の時に飲ませたら、しばらくして吐き始めたのね。
    もう~、あーた、ほんとビビりました。
    なんで?なんで?
    注射もしたし、お薬も飲んだのに・・・
    一晩中、吐くことを繰り返すのんのんを、ただ見守って背中をさすったりするしかできず、翌朝、すっとんで病院に連れて行ったら
    「え?晩ご飯の後にお薬あげたの?昨日は注射をしたから薬は今日からって言いませんでした?」
    ひえーーー
    私が悪うございました(伏~)
    ほんと、あのときは私が死にそうでした。
    ほんと、飼い主が落ち着かなくてはね(超反省)

コメントを残す

*