子供教室だより。

9bc80617.jpg三人娘が三人とも
『おどりの寺子屋』に参加してくれていて
その寺子屋も稽古日が日曜日ため
今日は久々の子供教室でした。
ウォーミングアップがわりの『村祭り』を踊る子供達を見ていて
ふと
「正しく腰が入っている状態」というのが
なんとなーくつかめてきたのかなぁと思いました。
「ただただ力任せに膝を折ることがイコール腰が入っていることではない」というのは
理屈ではなく
何度も何度も踊ってみて、身体で体感して理解していくものなのでしょうね。
それにしても写真を撮らせてもらうたびに思うのですが
最近の子供達って本当に顔が小さくて手足がスラリと長いっっ!!
助手で来てもらった弟子の寺島さんと
「(昔とは)食が違うせいか、生活習慣が違うせいか」などと言いながら帰ってきました。

コメントを残す

*