休日。

久々の休日。
午前中、着物作家をしている弟子のYさんが主催・出品する『賄い展』に行ってきました。
『賄い展』とは…
料亭などで板前さんが自分達のために作る食事のことを賄い、とか賄い飯とか言いますよね?
『賄い展』というのは、つまりその着物バージョンで、着物作家が自分(や自分の友人家族)のために作った着物の展示会、という意味だそうです。
ユニークで楽しい作品が出品されていて、見てて飽きません。
原則仕事の合間に作る、とのことなので、そうそうたくさんはできないのでしょうが
こんなに楽しい着物や帯、もっともっといろんな作品を見てみたい!と思いました。
案内をしてくれたYさんが今日着ていたのは、浅黄の地にトランプ模様の紬!
不思議の国のアリス、かな?
可愛い!!
b33a2bc1.jpg

『賄い展』は練馬区立美術館で6月3日まで。

午後からは花柳大日翠さんと藤間菊李さんのお宅へ。
皆で餃子を作っていただきました!
たくさんおしゃべりして、たくさん食べて、お腹いっぱぁぁぁぁい(^○^)!!
dcb3f5d6.jpg

楽しい一日でした。

コメントを残す

*